関東を離れる事が多かった3月。最初の週末には
森林文化アカデミーの恩師で、今年度で退官される富田先生の最終講義で美濃へ行って来ました。久しぶりの母校への旅。せっかく岐阜へ帰るのならばと、加子母(かしも)経由して、東京支店・関東社寺で進行中の現場で使用する造作材や、森の合板工場で東濃ひのき合板を積んで来ました。
材料を積み終え、いくつかの用事を片付け、美濃への出発までの時間に改修中の
かしも明治座へ。外部足場と仮屋根を終え、屋根瓦を降ろしながら、内部の解体工事が行われていました。
明治27年生まれの121歳になる加子母(かしも)の芝居小屋。加子母(かしも)の人に愛され続けた地域の宝が、地域の人の手で創建当時の姿に化粧直しをしています。
内部はステージの娘引幕などが外され、客席の床板を捲り、構造材・下地材の腐朽・蟻害状況を確認。構造材には一本一本に番付札を付け、現状把握と並行して手解体が進んでいます。
現在行われている平成の大改修では、創建当時の石置き屋根に復元すると共に、耐震補強が行われます。石置き屋根では、栗の枌板(へぎいた)を積層に葺き仕上げます。使用する
83,000枚の枌板も加子母で拵えています。
耐震性の面においても、室内空間を大きく替えてしまう事無く補強を行っていきます。今秋竣工の明治の芝居小屋。加子母(かしも)地域の皆で力を合わせながら、粛々と工事が進みます。
加子母っ子 中島 創造